2017年04月

はい。金曜日飲み過ぎて昼から活動開始したマシャビです。

今日は計画どおりにシンボリングを実行してきました。

そうです。アンノーン狙いで池袋に待機するプレイを敢行してきた訳です。

高田馬場でも十条でも中野でも、どこでも駆けつけますぜ!カマン!アンノーン!

はい。
最近の記事どおり、マクドナルドは桜が咲きっぱなしのようです。
※スクショが下手で申し訳ないです。

よく考えたら、こういった池袋のような繁華街で、休日に、しかも白昼堂々とポケモンGOに及ぶという行為は、あまり慣れていませんでしたね。

人の多さに気を使ってしまったり、周りからポケモンの画面を見られたら恥ずかしいとか思っちゃったり、いろいろソワソワしてしまい、ちょっと歩いただけで疲れてしまいました。

お台場と錦糸町というホームグラウンドに甘えてきたツケですかね。

更に悪いことには雨まで降ってきてしまいまして、いよいよ池袋から出たくなってしまいました。

プロのポケモントレーナーにはあるまじきメンタリティの弱さです。プロならアウェイ戦でも活躍できるよう、心のトレーニングをもっと積まなきゃですね。ソワソワしすぎです。

そして山手線に乗って新宿方面に向かおうかかなぁと思ったのですが、ついクセで逆方面に乗ってしまいました。動揺しすぎです。

はい。
大塚です。

ちょうどマックのポケストップと都電荒川線停留所のジムがあったのでポチポチとジム戦をやることにしました。

メダル獲得に向けてコレもやらなきゃですからね。

ちなみにどうでも良い話なのですが、マックのポケストップからは桜が舞いっぱなしなのに、周りを見てもマック自体は見当たりませんでした。どこにあったんだろう?

はい。
いろいろ注意力散漫なプレイになってしまいましたが、そうこうしていると割と欲しかったポケモンのアメが湧きました。

ポリゴンのアメです!

ポリゴン2育成用のアメがGETできてご満悦なマシャビさん。

あれ?アンノーンのこと忘れちゃったのかな??

1時間ほどジム戦やったら色々満足しちゃいまして、夜に参加予定の誕生パーティの準備(着替えるだけですけど)のため帰宅してしまいましたとさ。

シンボリング初日。失敗!
わたしにはまだ早い、高難度プレイだったみたいです。

つづく

はい。しばらくログインの調子が悪くて泣いていたマシャビです。どうもどうも。

いやいや、今週はビックリするくらいポケモンGOの起動に失敗するんで、朝か夜に運が良ければプレイ出来る程度でしたよ。

あれ?わたしだけですか?

そんな、わたくしマシャビの今週一番の出来事はコレですよ。

ハリセーン。

うん。

それかコレ
ノッチ

うんうん。

今日なんかは、ポケモンバルで

「マシャビさん。大人しくアプリをダウンロードし直した方が良いですよ」

と金融ポケモンさんが言うので、言われるがままに試してみると。。


んん?
ダウンロードが始まらない。。。

うん。

だいぶ焦りましたが、マスターのスマホにテザリングしたら事なきを得ました。

マスターありがとうございました。

さぁて。
ゴールデンウィークはどうしようかな。

狙うはアンノーンか。

もしかしたら、お台場にいくよりもあの辺の町で張込みしてた方が捕まえられる確率は高いかもしれません。

え?どの辺の町かって?

うん。

池袋〜新宿間ですね。

さてさて。ウソか本当か。
どうなる?シンボルポケモン捕獲計画。

つづく

はい。マシャビです。

経験値2倍イベント・ロスにも負けず
お台場ポケモンを敢行してきました。

お台場に着くと、さっそく
10kmタマゴからラッキーが生まれました。

いーねいーね。順調だね。

そして

海浜公園の水上バスのりばで。

モココです。

地味にコイキングが重なってて、ちょっとコイツ邪魔だなぁ、なんて思いながら

無事にパイル投げGETしました!


アメ2倍にニヤニヤしながら、何となくコイキングを手でタッチしてみると。


どーん!

!?

いやービックリしました。

まさかの
ゴールデンコイキングGETです。

スクショには写ってませんが、メッチャ輝いてましたし、目が覚めんばかりの眩い光りを放ってました。ような気がします。

かなり興奮しました。

さっきは邪魔だなぁなんて思って本当にごめんね。

と反省させていただきました。

そしてこのまま
満足感に満たされた状態でランチです。
デックスの香港バルにしました。

メニューはいろいろ悩んだのですが、ローミンという汁なし麺をいただきました。

結構こういうのも好きですよ。
意外とお腹いっぱいになりました。

ポケモン的にも

いい感じですね。

余談ですが、先日のバージョンアップでTLによってポケモンの個体値が異なるようになったようですね。

試しにカビゴンを比べてみたら、こんな感じでした。
ワザも違うんですねー。

これまでの、みんなが同じ個体値で同じワザって仕様は、地味に面白いなぁと思ってプレイしてきたので、なんか戸惑いが隠せませんでした。

でも待てよ
逆に言えば、もうワンチャンあるってことだもんね。

うんうん。そうかそうか。

今後はこの仕様で楽しんでいきましょうか。

ふっふっふ

つづく

はい。マシャビです。

せっかくの土曜日なのに
夕方に用があって外出できず。

夜は雨とか降ってきて
なんだか残念な感じでした。

ちょっとだけ
神田川を歩きました。

意外と桜が舞ってましたが
雨脚も強くなってきたので
早々に撤退しました。

はい。ポケモンバルで晩飯です。

バルに行くと常連さんの娘さんが一緒にポケモンGOで遊んでくれました。

じゃーポケモンを強化しよう!

ということで、どん!
カイリューがCP3500に到達しました!

あれ?
なんか消えてない?

娘ちゃんが指摘してくれて気付きました。

あ!本当だ!

強化ボタンがありません。

これまではTLが足りないってことでボタンが非活性になってたんですが、無くなってしまいました。

噂には聞いてましたが、TL38になるとこうなっちゃうんですね。。。

それならば、と次々にポケモンを強化していきまして、真打ちの登場です。

バンギラスです
なるほどなるほど。

ギリギリ飴が足りて2人で大喜び。
CPも3500越えですねー。ヤッホー

我が家のトップに躍り出たバンギラス。

ジムバトル頑張ってみようかなぁ。
つづく

木曜日

タマゴ探しイベント最終日。

わたくしマシャビは仕事を終えると、ぷちガチ勢らしく錦糸町へ向かいました。

少しでも多く経験値を獲得したいという思いですね。なんていうか、思いが強すぎて、一目散に駆けつけた感じです。

冷静な人達からは

必死か?

と言われるかも知れませんが

大丈夫。お構いなく。

錦糸町と言えば南口。

南口ロータリー付近はポケモントレーナーたちで溢れかえってました。そこそこの広さなんですけどね。さすがです。

このイベントのパワーがどんだけ凄いのかが伺えますね。

非ポケモン族はこの景色を快く思わないでしょうが、今日はもう許してください。

ちょっと前に、ナイアンティック社のジョンハンケCEOが2017年序盤におけるポケモンGOのMAUを公式発表したという記事がありました。
※MAU(MonthlyActiveUsers)つまり月間アクティブユーザーのことみたいです。

その数なんと約6500万人らしいです。全世界でですよ。凄いですよね。

ちなみに別の調査会社の報告によればDAU(DailyActiveUsers)は全世界で約500万人とのことです。

そりゃぁ、錦糸町にもこれだけのユーザーが集まる訳ですよね。

更に付け加えると大体のスマホゲームに同様の傾向があるみたいで、ピーク時の約8割のユーザーが離れていくらしいです。

ポケモンGOも例外なくこの傾向に合致してるみたいなので、ピーク時は恐ろしい数の人達がプレイしていたことになりますね。

つまり、何が言いたいのかというとですね。

まだポケモンやってるの?

と言ってくる人達には

ああ、まだやってるよ。6500万人がな!

と答えてやりたいと思います。

そして、ついに!
たんパンこぞうのメダルを獲得です。

錦糸町のコラッタがようやく達成に導いてくれました!

9ヶ月かけてようやく達成ですからね。
本当すごいゲームだと思いませんか?

その数分後には
こわいおねえさんのメダル獲得です!

錦糸町はヤミカラスも多めに出ますからね。こちらもようやく達成です。

残るメダルはあと3つ

まだまだ頑張らなきゃ!

レベルもあともう一息の所まで来ました。

いやいや、今週はかなり色々進みましたねー。

ということでポケモン後はポケモンバルに足を運びます。

そして
今日も音響マスターさんとレアポケ獲得してから帰りましたとさ。

つづく

↑このページのトップヘ