はい。マシャビです。
10月末だけど構わずお台場に行くよ勢です。

はい、まずはこちら
ハロウィン中のお台場の様子ですね。
ニャース多すぎの瞬間です。

この日の瞬間最大ニャースは6匹でした。

そして、こちら
はい、まさに台場です。第3砲台跡といわれてる先端です。

地味にここもラプラス湧く率高めなんですが、対岸の海浜公園からは結構距離があるので1回も行かなかったんですよね。

この日はククサマの声も聞こえないし、いつもと違う感じのプレイということで行ってみました。

ここからの景色です。
デックス、アクアシティのうしろにフジテレビ。その右側はヒルトンと日航ホテル。手前には船が。

いい感じですね。

そして、現場の中心地はこんな感じ。
なんか予想よりも野生的で遺跡情緒溢れる場所でした。

しばらくここでボーッとするか。
ということでルアーを焚いてみました。

すると、それにつられて付近のルアーも炊かれ出しました。
まぁ、ここも有力なエリアですからねー。と、しばらくダラダラしていると。

なんと
次々と人が現れたではありませんか?

なにがあったんだ?

ずーっといたけど「近くにいるポケモン」欄には目ぼしいポケモンは出てないし、ルアーからもレアは湧いてないけど?

すると数人の人から「ラプラス出ませんでした?」と尋ねられました。

やっぱりラプラス目当てで集まって来たのかぁ。でも逆にククサマが動かない今、どうやってそれを?興味津々のマシャビさん。

しかし、みなこう言うのです。「みんなについて来ただけだ」と。中には「誰だよここに居るって言ったのは」とマンガみたいなセリフを吐く方もいらっしゃいました。

酷いのになると「ラプラス出ませんでした?」と聞くから「しばらくここに居ますけど、ラプラスは出てないですよ。」と答えてるのに「いや、いるはずなんだよ。前にいた女の人がサイトで見たって言ってたんだから、確かにいるはずなんだ」と全く聞く耳をもたない方もいらっしゃいました。

なんか、ごめんなさいね。ラプラスが出てないのは自分のせいなのかもしれませんね。

ちょっと人間が怖くなってしまったので夕方近くまでは海浜公園と潮風公園を行き来するスタイルに戻しました。

今日はもうダメかな、あがろうかな、と思っていたその時です。

どーん
なにー?
ルアー湧きラプラスGETです。
やっぱり、俺、もってるんじゃない?

そんな勘違いを引き起こす瞬間でした。

こうして素敵なラストを飾ってくれたラプラスに感謝しつつ、行きつけのバルに向かったのでした。

はい、これで16体目のラプラスです。

◼️余談
ヨーロッパに暮らす兄のポケモン模様がこちらです。
詳しく聞きませんでしたが、川ですね。なかなかのルアーポイントのようです。

やっぱりポケモンって、世界的なんだなぁ、すごいなぁ。と改めて思うのでしたとさ。


つづく